2017年07月19日

面談が憂鬱です

今日は市役所の就労支援者とハローワークの生活保護担当者と面談がある。月に一度定期的に行われるもので本日で4回目である。先月も先々月も今月こそはとか今月一杯でなんとか就職が決まって仕事するようにって遠回しで嫌味な言い方してくる。こちらも反撃して言いかえしたいが生活保護受給中であるからあまり言い返すことができない。こちらとしても遊んでいるわけじゃない。毎日ハローワークに行って求人検索機で仕事探したり家に戻ってきてはスマホやタブレットで求人サイトで検索して仕事探したりして就活しています。今年に入りすでに7社応募したがすべて不採用であった。こういう状況を就労支援者に生活保護担当者はわかっているにもかかわらず一日も早く仕事見つけて一日も早く生活保護から自立するようにしつこく言ってくる。そう言われるとこっちはプレッシャーになり焦りにやりたくない嫌な仕事に応募せざる得ない。なので今日の面談ではこちらの言い分を貫き通して言いたいことを言ってやる。


posted by セトウ at 13:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

至福のコーヒータイム

子育て主婦にとってのお楽しみは、なんと言っても昼間に一人でみるテレビ。子供がいる時間だと子供番組かバラエティ番組。しかもうるさくて内容はほとんど入ってこないことが多い。ようやく子供が寝てこれからがやっとのんびりできる、と思ったら旦那が帰宅。今度は旦那がテレビの前を陣取る。もともと映画にしろテレビにしろ一人で集中して見たいタイプなので、結局見たいドラマや好きな芸能人のトーク番組なんかは録画して、朝家族がそれぞれ出かけて家事も一通り終えたあと、ゆっくりコーヒーを入れて録画を見るのが至福のひと時。一日の中で一番リラックス時間だ。本当はコーヒー豆から挽いて本格的に楽しみたいところだが、特売のコーヒーの粉末をドリップして入れたコーヒーでも十分贅沢な気分がする。お供になにか甘いものやナッツ類をつまみながら、たまった録画をどんどん消化していくのがお楽しみタイムだ。そしてそんな時間はほんとうにあっという間に終わってしまって、もう幼稚園のお迎えに行く時間になってしまう。お楽しみタイムは時間が過ぎるのが早い。
ゴルフで100を切るコツ!【100切りゴルフ】
posted by セトウ at 13:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

コッソリと入院をしたはずが

子どもの頃に手術をする必要があり、4日間の入院をすることになりました。自宅からそう遠くない市内でも大き目の総合病院に入院をしたのですが、当時は入院をするとお見舞いの品やお見舞いに訪れる人がいることもあったので、誰にも言わずに入院をしました。手術自体は簡単で、術後は痛みがあったものの翌日には病室のベッドでゴロゴロとしているのにも飽きてしまい、病室から出てウロウロとし始めました。病室のある上の方の階だけでなく、おやつを買いに1階にあるコンビニにも行ったり、外来のあるエリアをウロウロと散歩していました。とそこで、近所の人に見つかってしまいました。入院中なのでパジャマを着ていることもあり、どう見ても外来で来たようには見えず、せっかく隠して祖父母の家に遊びに出かけたと言っていた嘘がばれてしまいました。でも日頃はのんびりとまわることもない病院内をウロウロと見て回ったり、あまり買ってもらえなかったジュースも飲めたりとうれしいこともありました。
http://xn--eckzb2bi7exhpc.biz/
posted by セトウ at 14:31| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。